2009年6月10日水曜日

DRBD7からDRBD8.3.1への移行テスト(1)

IPnuts4.1ベータ版で動かしていたDRBD+keepalivedでのサービスは他のサーバvserverで動作させるよう移行し、先日ディスクをミラーディスクした。

しかし、移行した、サービス提供中の実機でもtestingの検証を行うので、ダウンタイムが気になる。DRBD復活させるか検討する。

テストは、以前使用していたDRBD7のマシンが2台がそのまま転がっているので、検証しながらDRBDの最新版の8.3.1で動作させてみる。

いきなり、立ち上がりからDRBD関係なくアップグレードするだけで関する問題が起きて、あれやこれやバグフィックスや改良をした。

- config.lrpだけ持っていくと/systemが移行できないバグ修正
- /etc/default/ipnuts.confが設定保存されるていると、動作しなくなるのでこれを除外するように変更
- 起動パッケージのリスと古いと新規の標準パッケージを読み込まず、環境が統一されないのでこれを新規の標準パッケージをアップグレード時に読み込むように
- modprobe.confを廃止するので、/systemから削除するように変更
- /systemの移行(アップグレード)スクリプトを修正

DRBDの移行は -- つづく --

0 件のコメント: